夢源ブログ

《ブログ(再)》エコ商材のおしどり夫婦

 

エコ商材には最強タッグが存在するって知ってますか?

 

僕たちは知っています。

 

partner

 

※このブログは平成26年8月26日に掲載されたものです。

 

 

今日のブログはちいとばかり長いです。

 

 

こんにちは!

夏の終わりが嬉しいような寂しいような、そんな夢源-mugen-です!

 

 

高校球児たちの熱い熱い夏が終わりましたね。

夢源スタッフにも若かりし頃、白球を追いかけて

泥まみれになって青春していたメンバーが何人かいます。

 

 

いいですね!

一生懸命、純粋に勝負に向かう姿に見ていて清々しい気持ちになりました。

純粋さを失い薄汚れてしまった(?)僕たちオジサンには眩しすぎるくらいに。

 

 

しかし地球温暖化は年々深刻で、

大会日程も連日ではなく、

生徒たちの体調を考慮して間隔を空けるようになりました。

 

 

まずは温暖化を食い止めるために、

僕たちも微力ながら頑張らねばならないと思っています。

 

 

そんな僕たちから今日は相性バツグンな素敵なペアを紹介します。

 

お呼びしましょう。

 

 

「太陽光発電」&「オール電化」~!

homesolar

ec_10

all

 

 

僕たちは太陽光発電のご提案をする際に、オール電化のご説明も一緒にします。

 

ちなみにオール電化っていうのは

家からガスをなくして電気に一本化することを指します。

概ねエコキュートとIHクッキングヒーターを入れれば「オール電化」となります。

 

 

今日はエコキュートとIHがそれぞれどんな物かは割愛しますが、

何でこのペアが相性バツグンなのかというと…。

 

 

「昼の電気は太陽光の自給自足、

夜の電気はオール電化プランの格安料金になるから!」

 

 

???

ドウドウドウ、慌てない慌てない。

一休み、一休み…、じゃなくて、

ちゃんと説明しましょうね。

 

 

 

 

 

図2644892

 

 

 

 

今現在、電気とガスを併用しているアナタ。

この1~2ヵ月以内の電力会社の明細書があったら見てみましょう。

 

 

charge01_il02

 

 

右上の方に「従量電灯B」とか記載されてませんか?

写真だと「2」のところです。

 

このプランの方が大抵ですが

そう書いてあるとしたら今アナタのお家は

朝7時だろうが

3時のおやつタイムだろうが

夜な夜な丑三つ時だろうが

高いとか安いとかはなく

「24時間どの時間帯も同じ電気料金」が発生しています。

 

 

従量電灯の場合は1ヶ月で使用した電気量で

単価が「段階ごとに増えていきます(3段階)」が

「時間帯」で変わることはありません。

 

 

 

ではオール電化にすると?

 

「従量電灯」が「電化上手」というプランに変わります。

 

img_denkisiyouryou_02

 

 

このように時間帯で電気料金単価が変化します。

 

図1

 

 

緑色の7~10時、午後5~11時の金額が

「電気・ガス併用プランの時間帯では変わらない単価」とおおよそ同じです。

 

ただし!

特筆すべきは青のところ。

午後11~翌7時までが緑の「半額以下」!

 

 

ジャパネットたかたの高田社長を想像してください。

 

「いいですか、みなさん!

半額以下ですよッ!半額以下ッ!」

 

うーん、よりイメージが湧いてきましたねー。

 

 

 

 

「でも深夜の電気なんて、みんな寝てるけど何に使うのよ?」

 

という声が聞こえてきそうですが意外とあるんですよ。

 

まずオール電化の肝の部分である「エコキュート」。

ec_10

 

 

今ガスをお使いのお家でしたら

外にペタッと張りついている

「ガス給湯器」に相当するものです。

 

ただガス給湯器と全く異なるのが

ガス給湯器は使う都度、給湯器が

 

「シュシュシュシュ、ボッ!」

 

と燃焼を起こしてCO2を排出し、

さらに使う度にガス代が発生するのに比べて、

このエコキュート。

中に1日に使うお湯(熱湯)を貯湯して

水で温度調整して使うといったしくみなので、

ガス代にあたるものが都度都度発生しないわけです。

 

 

そして出木杉くんのように賢いのが

そのお湯を作る時間がこの青い時間なのです。

 

図1

 

 

夜行性の出木杉くんなんですね。

なんか悪そうですねー。

 

yjimageKRVK1P5N

 

それ以外に深夜にできることは

②朝6時くらいからタイマーで洗濯機

③朝6時くらいからタイマーで炊飯器

④生ゴミ処理器発動

⑤熱帯夜に28℃くらいで弱風冷房つけっぱなし

 

わが家ではこんなところでしょうか。

 

ウチにはないですが

⑥朝6時くらいからタイマーで食洗機

⑦ルンバ?(充電だけか)

とかもできるんじゃないですかね?

 

 

朝7時までとわりと長く安い時間帯があるので、

いろいろと有効活用できるかと思います。

 

 

しかしこのオール電化の「電化上手プラン」。

唯一のデメリットはこの赤い部分。

図1

 

日中の電気が高いぜレッドゾーン。

まさに今、7~9月の3ヵ月にかぎっては夏季料金なので10円くらい高い。

こりゃ、アカン。

やられた~。

 

 

あいや、待たれよ。

そのために彼がいるんです。

 

 

「太陽光発電~!!!」

 

DSCN8869

 

この電気代が高い「魔のレッドゾーン」は

屋根に燦々と光が降り注ぐ時間帯です。

つまり太陽光発電が大活躍する

ゴールデンタイムなのです。

 

 

日中、仮に家に誰もいなくても

家庭内の使用電力がゼロになることはありません。

冷蔵庫なり、その他微量の待機電力があります。

しかし太陽光発電が

その使用電力を上回って発電していれば

普通なら電線を伝って電力会社から送電されている

「買っている電気」がストップされ

屋根の上で作られた「太陽光の電気」が

「優先的に使われる」のです。

 

 

ツマリ、タダヨ、オキャクサン、タダ!

 

血液が静脈に流れ込むかのごとく、

「0円の電気」が家の中を満たしてくれるわけです。

 

 

レッドゾーンだろうが、

クリムゾンゾーンだろうが(ゾンゾーンって…)カンケーなく使えちゃう。

 

 

 

 

まとめると

 

「昼は屋根で作られた0円電気」

 

「夜は電化上手プランの格安深夜電力」

 

さらにはオール電化なら「ガス代は100%0円!」

 

請求書が来ませんから絶対ゼロです。

 

 

 

ちなみに電気&ガス併用でも深夜電力を安くするプランはあります。

ライフスタイルによってはメリットも出るかと思いますが、

デメリットが2つ。

 

 

①エコキュートがないので深夜電力に比重がそれほど行かない。

 

つまりオール電化だと深夜にお湯を作って

日中に使用する「給湯代」に相当するものが

かからないのに対して

ガス給湯器は時間帯に関係なくかかります。

 

 

②電気&ガス併用プランは使用する電気量で段階的に3段階で単価が上がりますが、

3段階目は「オール電化」の日中の電気代より高くなります。

 

図1

 

 

「ナイト8」=36円68銭、「ナイト10」=39円92銭です。

(夏季じゃないですよ)

 

 

「太陽光発電」と「オール電化」

まさにエコ業界の

 

林家ぺー&パー子

 

いや、翼くんと岬くん

 

いや、ホームズとワトソン

 

いや、ご飯と納豆

 

なんと比喩したらいいのかわかりませんが、

おしどり夫婦、最強タッグなんですね。

 

 

さらにここに蓄電池なんて加わったら。

P8290027

 

もう電力会社には頼らない、

まさに毛利元就の「3本の矢」、

サンフレッチェですよ。

関羽、張飛、趙雲ですよ。

 

 

 

と、世の中には運命的な出会いがあるものなんですね。

 

 

 

太陽光発電を検討しているアナタ。

 

 

ついでで構わないので是非、

オール電化の話も聞いてみてください。

 

 

知って得する

見て得する

使って得する

イイこと尽くし。

 

お問い合わせは夢源-mugen-まで!

 

 

 

最強タッグといえば

トイレにセボン…。

《ブログ(再)》見ればトリコ/IHの世界

 

 

男子も厨房に入りたくなる魅惑の調理器具を知っていますか?

 

僕たちは知っています。

DSC_0008

 

※このブログは平成26年6月6日に掲載されたものです。

 

 

こんにちは!

梅雨空をぶっ飛ばせの夢源-mugen-です。
みなさんは魔法の調理器具「IHクッキングヒーター」をご存知ですか?

 

そう↑これ。

 

夢源-mugen-でも太陽光発電システム、エコキュートに並んで人気の商品で

だいぶ巷で認知されてきたとは思うのですが

 

 

「ガスが電気に替わったくらいでしょ?」

 

 

なんて方もまだまだいるのではないでしょうか?

 

 

チッチッチ、NON、NON。

 

 

 

わが家もIH歴がそろそろ4年になりますがもうガスコンロに回帰はできないですね。

 

だって冒頭の写真、使って4年経ってる正真正銘わが家のIHですよ。

 

どうですか?

 

表面の汚れ。

 

NOTHINGですよ。

 

汚れっぷりどころかキレイっぷりを見てやってください。

 

 

 

ちなみに悪意なく一般的なガスコンロの経年の状態はこんなカンジです。

yjimage

 

今のコンロは五徳が取り外せるので

だいぶ掃除が楽にはなりましたけど。

yjimag2e

 

でもガスコンロから凹凸をなくすことは今現在できていないので

どうしても油などの汚れを取りきれません。

 

 

僕の家のIHは生まれたての赤ん坊の様にスベスベです。
さらにこれが4年経ったわが家の換気扇の中です。

DSC_0007

(撮影用にプロペラ分解掃除なんかしてないですよ)

 

炎が出るガスコンロとは違い

油汚れが換気扇に巻き込まれないのが

IHの最大、最強、最上、最恐、最幸な特徴です。

 

お掃除ラクラクぅ~♪

 

主婦のミカタ。

 

いや、年末大掃除に奥様から「換気扇掃除してよ」という

イタイ視線を感じて泣く泣く分解清掃をしてきたご主人様のお手間を

カットカットカット!

 

 

表面だけササッと拭いちゃって終わりにしてください。

 

 

 

連日気温が上がりムシムシジメジメイジイジ汗ダラしてきましたが

IHは「火」ではないので

キッチン周りの温度上昇も圧倒的に低いです。

汗かきながらのキッチンドランカーも最高なんですけど

できるなら「全然暑くないわよ」っておすまし顔で

料理している方がいいですもんね。

 

 

 

火力(火じゃないけど)も強いから

調理時間の短縮の節約にもなるし

火がないから小さなお子様や年配の方にも安心安全。

 

 

 

何十年というガスの歴史があり

使ったことのないものへの抵抗というのは

わかります。

 

 

でも一度導入したら

トリコですよ。

 

ト・リ・コ。

 

 

 

夢源-mugen-ではそんなIHの魅力や今のガス生活と

どない変わるもんかを懇切丁寧にご説明いたします。

 

 

気になって夜も眠れない方はぜひHPの

「お問い合わせ」よりお問い合わせいただきお問い合わせください。

 

お待ちしております!

 

 

カレンダー

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

カテゴリー

アーカイブ一覧

Translate »

PAGE TOP