夢源ブログ

《ブログ》研修放浪記~パナソニック蓄電池&HEMS編~

 

回る~♪回る~よ、時代は回る~♪

みなさんも「1年ももう終わりだなぁ」なんて感じますか?

僕たちもおかげさまで忙しい年末を過ごさせてもらってます。

 

1418399491960

 

昨夜はみんなで毎年恒例となっている

浦和駅近くの調(つき)神社の「十二日まち」に行き

夢源の今後のますますの発展を祈願してまいりました。

なんと立派な熊手でしょう。

 

 

 

改めましてこんにちは。

 

寒い日は

首をすぼめて

外回り。

 

夢源-mugen-です。

 

 

 

時代が進むにつれてエネルギー機器も日々進化しています。

 

先日は誇らしいノーベル賞の表彰式もありましたし

日本は世界に誇るテクノロジー王国ですからね。

 

 

先日パナソニック様のご招待で今話題の蓄電池&HEMSの研修に行ってきました。

 

DSC_1146

 

 

HEMS??

 

 

まだまだ分からない方も多いのではないでしょうか。

 

これからの時代、このHEMSが一家に一台つくのが

当たり前になっていくのが当たり前になっていき、

さらに当たり前になっていくものだと当たり前に思っています。

 

さてHEMSとは・・・・(Home Energy Management System)の略です。

DSC_1144

 

 

戸田奈津子さんばりに和訳すると「家のエネルギーを管理するシステムよ」

半分は日本語になっていないですね。笑

 

 

いわゆる自分のお家で使っているエネルギー(電気・ガス・水道)の使用状況などを

専用のモニターやスマホ、タブレットなどで見て管理するものです。

 !cid_ECE88F4A-B9BE-467F-BBCF-32120BCB94E2

 

 

この最先端技術を駆使すれば

外出先でも家の中の電気を操れるのです。

 

図1

 

…失礼しました。

 

 

 

 

 

例えば、今日は家族で遊園地に出発!!

 

ママ 「あれ?…家のエアコン切ったかな?…ねぇ、エアコン切ってきたよね?」

こどもたち 「知らな~い」

ママ 「いや切ったよね…たぶん」

ママ 「…、…、…、」

 

 

 

ママ「パパ、お家戻ろう!!!!」

みんな 「え~~~~~~っ!!!!!」

 

 

帰宅。

 

 

確認。

 

 

ママ 「あ~、切ってたわ。良かったぁ」

 

 

こどもたち 「良くないよ~。(遊園地で)あれもこれも乗りたいんだから~。時間もったいないじゃん!」

 

 

…なんてことありませんか?

(寸劇にお付き合いいただきありがとうございます)

 

 

 

 

こんなときHEMS搭載のお家なら

なんとスマートフォンから家の中の使用状況が見えてしまうのです。

 

そう、エスパー伊東。

 

…違うな。

 

 

 

今後こういったことで引き返したり不安に思うことは起きなくてあんしん。

 

 

 

 

さらには帰宅直後…。

 

こどもたち 「寒~い!!!早くエアコンつけてよぉ!!!」

 

なんてこの季節帰宅直後のお家はとても寒いですよね。

 

 

こちらもHEMS完備されていれば

外出先からスマートフォンでエアコンの電源の入切を操作できたりするので

家に着く20分くらい前にエアコンのスイッチを入れておいてしまえば

 

 

パパ 「ただいま~。いんやぁ、この家温っだけぇな~」

 

 

すみません。

生まれの栃木弁が出てしまいました。

 

ちなみに「とちぎ」じゃなく発音は「イ」の口の形で「とつぐ」ですからね。

 

 

 

といったような、ご紹介した機能はほんの一部ではありますが

今の生活より便利になったり、

現在温暖化を協議する「COP20」が開催されていますが

日本でも問題とされているエネルギー問題にも

今後必要不可欠なものになってくるものが

このHEMSです。

 

 

さわりだけですが、何となく、なんとな~くこんなものがあるんだって

分かってもらえましたか?

 

 

 

まだまだお伝えしたいことがありますがHEMSに関しての授業は本日ここまでです。

 

 

 

ご興味がありましたら夢源-mugen-までお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

もう一つ勉強させていただいたのが、蓄電池です。

 

こちらはみなさんご存知ですよね。

 

そう電気をためて平常時はもちろんのこと、

震災時や停電時に電気を使えるようにする機器です。

 

 

パナソニックの蓄電池はお客様のニーズに合わせられるよう色々なタイプがあります。

 

 

 

まずこちら。

停電したとき出来るだけたくさんの容量を長い時間使えるようにして

また太陽光発電と連携できる「創蓄連携システム」。

 

!cid_0E0BE238-B877-470F-891A-CC54D8DC26A4

左のパワーステーションが家の外に、

右の蓄電池はを家の中に。

 

省スペースで家に入れられる蓄電池です。

 

 

 

続きまして、停電時どこでも電気使えるようにキャスター付きで移動可能「5kWhスタンドアロンタイプ」

 

設置コンセントの工事だけで付けられます。

省スペースなのにハイスペック!

!cid_6557CC7A-8A40-4D59-9B4A-48214918D40B

 

 

住宅のみならず、会社、病院、学校、幼稚園、介護施設(医療機器への接続はNG)などなど

活躍の場に垣根なしの逸品です。

 

 

「家の中に大きいものを置くのが嫌だ。

蓄電池は必要最低限でいい!」

壁にかけられる「1kWh分電盤タイプ」

!cid_BE72F94B-DDEF-4BAB-9634-952281BF83B3

 

写真右上の四角い箱型です。

 

 

 

 

といったいろいろなタイプがあります。

 

 

 

こちらもいろいろ勉強させていただいた甲斐あって

今後も色々な提案ができると思うとワクワクしてしまいます。

 

お客様にわかりやすく丁寧にご説明いたしますので是非お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

どれもまだ馴染みがないかもしれませんがあると大変便利なものです。

 

 

しかと見るべし!

 

 

いつでも紳士的に!フレンドリーに!明快に!そして丁寧に!

ご説明させていただきます!

 

 

 

 

熊手も買ったし、あとは運気が流れ込むのを

ウエルカムな気持ちで待っていようと思います。

 

あと今年も残すところ

半月ちょっと。

 

 

元気に駆け抜けましょう!

 

 

 

カレンダー

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

カテゴリー

アーカイブ一覧

Translate »

PAGE TOP